インターネットの普及が進み、中小企業や個人でネットショップを開いてるサイトをよく見るようになりました。
ネットショップの利点として
「コストが安価」というのは大きな利点です。
そのコストを安くしている一つの理由が
「メールをうまく使うことが出来る」ということです。
お客様に定期的に購入を促すにはDM(ダイレクトメール)が効果が高い事はマーケティングの世界ではよく知られています。
でも、例えばDMハガキを3,000人に送れば郵送だけで150,000円。
長3の封筒だと240,000円もかかります。
そのほかにも
印刷代、デザイン代、もろもろ・・・・
とてもじゃないですが、一個人のショップでは無理ですよね。
ところがメールになると話は変ります。
メール本文を自分で考えさえすれば、
基本的に無料。
なんて効率のいいDMになるんでしょう!
でもここで問題が発生します。
3000人にメールを一通一通送るのはいくら安いとはいえ、大変面倒です。
かといってCCで送れば他人のメールアドレスが知られてしまうし、BCCだと「お客様宛に送りました」という感じが伝わらない。
(あて先が共通になっちゃいますからね。)
そこで
「メール配信システム」を活用するわけです。
「メール配信システム」とは、一度に同じ内容のメールを大量に送ることが出来るシステムです。
もちろん、メールは一通ずつ配信するのでお客様にも「自分宛に来たんだ」ということがわかりますし、メール本文に「○○様こんにちは」等の文章を自動で差し込むことも出来るので、心のこもったメールを送ることが出来ます。
しかも最近はASPいう
「システムをレンタルできる仕組み」があります。
ASPだと、普段ソフトを買うよりかなり安く上げることができるのです。
いろいろ調べてみたら
itm-asp.comの「ピクトメール」が一番安いようです。
何と月額1050円から!この金額だったら一個人でも払える金額ですよね。
こういったシステムをうまく活用し、
メールを駆使して新たな購入に結び付けましょう!